プロの技を見た

暑い。暑いです。出産後首筋に汗疹が出来て、それに髪が当たってとても痛い。髪、切ってやる〜!旦那の休みも待てないので、無料の託児所付きの美容院に行って参りました。子供を他人様に長時間預けるなんて初めてのことなので、朝からなんとなく緊張。預けてから美容院の待ち合いで息子をそっと覗いてみると、普通におもちゃで遊んでますやん!泣いて母を求める・・・なんてのも少し期待してましたが、そうよね、若いお姉さんの方が嬉しいよね。いや、いいんだけどさ。
遠くで赤子の大合唱が始まったのは、シャンプー台に上がって身動きが取れない時。この時4人ベビーが預けられていたらしいけど、はっきりと我が子の声は分かった。皇帝ペンギンが子供を声で識別するって、すごいなあと思ってたけど、これくらいの数なら私でも分かるんだなあと変なところで感心しつつ、なかなか泣き止まないのでだんだん心配に。しばらくすると泣き止んだけれど、おかげで頭の中は息子の泣き顔でぐるぐる。預けると、リラックスできそうでやっぱりできないもんだなあ。
一時間半後、迎えに行くと、息子は保育士さんの腕の中でぐずぐずしている。「あと30分無料で預かりますよ」と言われたものの、もう無理だろうなあと思って引き取ろうとすると、お姉さんは鮮やかな手つきで見事寝かしつけに成功!すごいの一言。コツはなんですか?「(寝ると)信じることです」・・・今まで信じていませんでした。ごめんなさい。今日から信じて、見た通りにやってみます!
その晩、テレビで「大工王決定戦」なるものを鑑賞。すごい、すごいよ日本の大工さん。かっこいいよ!今日はプロの技に酔いしれた一日でした。
ちなみに寝かしつけは見た通りにやったらあっさり成功。たまには託児所とか使って、いろんな方法を習ってくるのも手かもね。とは旦那の弁。