クリスマス会

前々から約束していた、S夫妻を招いてのクリスマス会を開催。S奥様と「子供達を旦那に任せてがっつり料理を作ろう!」という趣旨のもと、本当に自分たちが食べたいものを作りまくった。

台所で二人エプロンして料理をしていると、自然と「今日の料理」みたいなノリになってしまうのは何故でしょう?楽しい!
乾杯は敢えてここはシャンメリーで。ちょっと美味しくてもっと買っておけばよかったと後悔。
ひととおり食べたところで前日海外から出張帰りのS旦那さんがお昼寝。その間にメインディッシュのローストチキンにとりかかる。

これがテーブルに置かれたとたん、すごくクリスマス気分が盛り上がる!なぜクリスマスに「鶏」なのか初めて分かった。日本人が正月にお雑煮を食べないといけないように、これは必要なものなのだ!ただ詰め物(実際は下にひいただけ)は少々脂っこすぎ、おかげで次の日胃もたれの原因になってしまうのだが・・・。
ここで少々時差ぼけのサンタさん登場!サンタさんから電車の玩具と写真立てのプレゼント。しかしちょっと眠い太郎は固まっておびえてしまう。終いには「やっつけて」とばかりおもちゃのバットを取り出して来た。ちょっとしょんぼりサンタさん。来年も懲りずに来てね。
S夫妻がわざわざ本店まで行って買って来てくれたツマガリのクリスマスケーキ。

絶品のひとこと。かなり大きなカットをもらったのに、あっという間にペロリと食べてしまい、夢をみているようでした。
毎年クリスマスに鍋したり豚汁したりな我が家だったけど、「クリスマスは洋風にたのしまなきゃ」と再認識。来年はぜひツリーを買うぞ〜!