ファーストシューズはアシックス

いつの間にか息子がすっかり二足歩行型人間になってしまったらしい。らしい、というのは、その決定的な瞬間を、あまり見ていないからです。引越の前後、あっちのばあば、こっちのグランマに預けるたびに、「今日は三歩歩いた」「ここからあそこまで歩いた」ってなかんじで、事後報告を受けていたので。実際、私がいなくても平気な様子だし・・・。ここは一発、初めてのお靴くらいは、母親である私が用意せねば!というわけで、小雨が降る中、ベビーザラすへ行きました。T君のママから「結構高いよ」って聞いていたのですが、まずは売り場調査。あら、2000円からあるじゃないの〜、ビビって損した。店員さんに、おすすめの靴を試し履きさせて頂くことに。サイズは12センチが適当みたい。
・・・歩かない。動かない。
何故だ。この靴がいけないのか?ではこの靴は?あ〜これも駄目か。ではこれでどうだ!あっ歩く歩く!この靴がいいんだわ。どれ値段は?
5000円超えてるじゃないのよ!
私の顔が凍りついたのを見て、店員さんが申し訳なさそうに「アシックスの靴はねえ、やっぱりいいから・・・」と控えめなプッシュをなさった。息子は何も考えてない笑顔でぺたぺた歩きまわっている。よ、よーし、買ったろうじゃないの!三ヶ月しか履けない靴だろうがなんだろうが!と思った瞬間、店員さんが一言「あっちのセールワゴンに色違いでよかったら1000円で売ってますけど・・・」。えっ、それ早く言ってくださいよ〜。色も紺色だし、全然問題ないですよ〜。展示品ですか?違う?ますますいいじゃないですか〜。
・・・というわけで息子のファーストシューズはアシックスの1000円シューズになりました。ちょっと不憫な気がしないわけでもないですが、結構かわいいし(安かったし)母大満足。どんどん歩いて、汚してもらおう。