全くの不意打ちでした

それは朝ご飯を食べていた時のこと。突然、右足を下から上へ、汗がつたうような感覚が。あまりにそっとした感覚だったので、汗が上に上ることもあるんだろうと思い(そんなわけはない)何も気にせず、息子にご飯を食べさせて食事椅子からおろし、さて自分のごはんと思ってテーブルについた時、何か靴ひもみたいな物ががぽとっと右手から落ちた。と思ってみるとそれは、私が今まで見た中では最大級のサイズ、長さ5センチ・太さ5ミリほどの百足と書いてムカデ
ぎゃー!!!
と叫んで息子を小脇に抱えてダッシュ、休みの日で爆睡中の旦那を「ムカデムカデでかいのが出た!」と叩き起こして現場へ引きずってくると、既にかの人はどこかへ隠れてしまった後。息子をベビーベッドに避難させ、二人でホウキを手に探すもなかなか出てこず、旦那からは「ひとつ失敗したのは、目を離したことやな」と冷静なお言葉。しゃあないっちゅうねん!5分くらい探し続け、雑誌の山をのけた部屋の隅に、ついに発見!またまた旦那が、「なんだ、小さいやん。足もオレンジじゃないし。」とよくわけの分からない安全基準をのたまって無事、トドメをさす。ほっ。今思い出して書いてても鳥肌立ってます。それにしてもこの大騒ぎの間、正直息子の存在を忘れていたのだけれども、それくらい息子は声も出さずに大人しくしてくれてました。親の異常事態ぶりがよくわかったんでしょうねえ。前の家と違い、新しいマンションだからと油断していたけど、やっぱ山が近いといろいろ虫は出るみたい。きっと息子がいっぱい連れて帰ってくるんやろうなあ・・・。強くならなきゃ!