母の日ツアー

birdbrown2008-05-08

GWも働き詰めだった旦那さん。やっとお休みがもらえたので、母の日を兼ねてグランマと一緒に新神戸駅で和食バイキング→その後新幹線を見る、というツアーを計画してみた。
バイキングで、先日は大人しく座って食べてくれた息子も、今日は大好きな父ちゃんとグランマがいるのでちっともじっとしない。早々にシメに入った旦那が息子を外に連れ出し、ハトを追っかけさせる。これが親子共々運動になったようで、帰ってくるとシメたはずなのにまたおかずから再スタートする旦那。息子も普段全くもらえないジュースが今日は飲めると踏んだらしくしきりに甘えておかわり要求。将来、この二人を野放しにすると危険だ・・・。
お腹もいっぱいになったところで、新幹線の新神戸の駅に歩いて向かう。道中、何か気配を察する所があったらしく、「しんかんかん!」と連呼し、既にテンションうなぎのぼりの息子。10年以上ぶりに訪れた新神戸の駅は、なんだか外国の空港のようにおしゃれになっていてびっくり。いつもは在来線しか乗らないので、このスペシャル感に大人の方もテンションが上がってくる。入場料一人140円を払い、ホームに向かうと、早速トンネルの中から光る目二つが見え、それがどんどん大きくなりホームに新幹線が滑り込んで来た。今までテレビや絵本でしか見た事がなかった息子は、迫力のせいなのか目をまんまるにして声も出ず、旦那にしがみついている。やっとホームを走ったり、言葉が出たりする余裕が出来たのは4本目ぐらい。最後に記念にと、先頭で待ち受けて一緒に写真を撮っていると、新幹線の運転士さんが手を振ってくれた。これに父ちゃんとっても感動。帰り道も「嬉しかった!」とずっとはしゃいでおりました。
その後折角ここまで来たから、と先月オープンしたイケアまで足を伸ばしてみる。が、平日にも関わらずすごい人で、その中を息子が動き回りたがるのを大人三人が必死に捕獲し、合間で気になる商品を見る・・・などしていると、思いのほか疲れてしまった。帰りは旦那の半分自動操縦でグランマの家までたどり着く。
終わってみると一番楽しかったのは間違いなく息子で、その次は父ちゃん?母の日・・・というより新幹線の日だったような。