予行演習

birdbrown2008-05-18

お互いに日曜日でも旦那さんがお仕事、というわけで、高校時代の友人Kが4歳の長女Yちゃんと2歳の長男Mちゃんと、遠路はるばる遊びにきてくれた。これで会うのは三度目のK姉弟だが想像以上にパワーアップしていた。ここの姉弟は単体(この言い方は失礼かしら、ごめんなさい!)で見てもいまだかつてないほど行動派である上に、二人合わさってえらいことになっている。子供好きじゃないって言いながらも子供中心に365日生活している母は本当にすごい!レベルが違う。そんなKに「二歳になったら、本当にややこしいよ。半年ぐらい記憶がないほどの暗黒の時代がやってくるよ。」と言われてかなりびびる。どう考えても、その頃には第二子が誕生しているわけで・・・。暴れまくる三人を見ながら、半年後を想像して少々遠い目線になる。うーん、今はあんまり考えないでおこ。その後Mちゃんのお礼参りを兼ねて中山寺までてくてく散歩。相変わらずの繁盛寺で、どうも世の中斜めから見がちな母たちは少々周囲と温度差を感じながらも無事お参りをし、帰り道の公園で6歳くらいの女の子達にピーピー豆の鳴らし方を教わったりしながら(お恥ずかしながらすっかり忘れていたのだった)往復2時間の散歩でしっかりお腹を減らして再び我が家へ。Kが神戸から買ってきてくれたとっても美味しいケーキをいただき、息子も無事、甘いもの好きな父ちゃんの血をしっかり受け継いだ食いっぷりでケーキデビューを果たした。嵐のように一家が去ったとたん、息子爆睡。子供が2人って、パワーが2倍じゃなくて4倍必要になるんだってことを実感。秋までにもっと強くなっておかなければ!
追記・・・散歩の途中、何度も息子が抱きついて、その度にはにかみながら受け止めてくれたYちゃん。Mちゃんに対してお世話を焼きたがって、お母さんに怒られたりしてるところがなんともほほえましかった。私にも弟がいるので、なんとなく気持ちが分かる部分あり。ふと考えたのが、今度生まれてくる次の子のこと。私も旦那もお互い第一子だったので、果たしてこの子の気持ちをちゃんと分かってあげられるかなあ?弟に相談することが増えるのかも。