一庫公園・・・虫いっぱい

天気がよくて気持ちがいいので、思い立って一庫公園に向かって出発!自宅から車で約40分、どんどん緑が多くなり、窓を開けて涼しい風を受けながら快適ドライブ。さて着いた・・・と息子を車から降ろそうとした時に、私から死角になっていた息子の帽子に体長5センチほどの茶色い殿様バッタが止まっているのを発見してびっくり!思わず車外へ離してしまったけど、帽子に羽を付けたみたいに見えたので、写真を撮っておけばよかったなー、とちょっと後悔。Kちゃんパパママから聞いていた公園は、想像以上に広くきれいに整備されていて、早速息子を歩かせてあげたかったけど「これは地面の模様か?」というぐらい毛虫がうごめいていたので、お昼ご飯を食べるところを見つけるまでは旦那の抱っこでガマンしてもらう。お弁当に豆ご飯のおむすびを出したところ、家では食べなかったのに結構食べてくれる息子。お腹もいっぱいになったところで離してみると、ちょっと離れては戻り、更に離れては戻り、と間合いをはかりながら遊んでいる。そのうち後ろも振り返らず走っていってしまったので旦那が追いかけていき、残った私は木陰でのんびり、、、と思ったら上からパラシュート部隊よろしく毛虫が降りてきたので、これはいかんと芝生から離脱。私が虫から逃げている間、旦那は息子を水場につけようと試してみたらしいが泣かれて失敗に終わったらしい。夕方に用事があったので、今回はあまり長居はできなかったけど、思い立ってから来れる近さの良い公園だったのでぜひまた再チャレンジしたい。虫の少ない時期に・・・。