梅小路蒸気機関車館

京都にすむK親子に会いがてら近くにある梅小路蒸気機関車館へ。展示館には実際に使われていたD51等がずらりと展示してあり圧巻である、息子も普段見ている電車とは違う雰囲気に興味を持っているよう。実際に運転席にも入れるのは有難かった、あちこちに見える配管やバルブに父ちゃんの方が興奮気味。その後公園で昼食をとることに。丁度京都駅から延びる線路が目の前にある場所に座ったためか1分に1回は電車が通る。中には本でしか見たことがない特急も通ったりで、まさに実寸ジオラマである。普段は阪急しか見られない太郎はご飯も忘れて通り過ぎる電車の名前を叫び続けている。確かにディーゼル特急が轟音を出して通り過ぎる様は迫力満点である。不思議なことに本を読んでいるうちに親も名前を覚えているので、いつの間にか一緒になって名前を呼んでいるのが不思議。その後K親子に会うが、お譲ちゃんの余りの西洋顔に息子たちの日本顔を再認識する私達でした。(記:父)