鉄道模型フェスティバル

最近はすっかり父ちゃんと太郎の二人だけで出かけることが定番になりつつある。すっかりお邪魔虫になった母ちゃんと次郎・・・。以下、父ちゃんのデートの記録。

阪急・阪神両百貨店にて私鉄の鉄道模型が見られるということで太郎と二人でおでかけ。梅田駅はターミナル駅ということでたくさんホームがあり、阪急電車が次々に入線してくる。これには普段単体でしか見たことの無い太郎が驚くのは当然である、しばしホームが実寸ジオラマに。その後、駅に直結の阪急百貨店に行くことにする。会場はすでにたくさんの親子連れで賑わっていた。中には所狭しとN,O,HOゲージが並べられている、大人が見ても凄いと思う精巧な造りなんだから目の高さで見る子供たちに写る迫力は相当なものなんだろうな。スタンプラリーをやっていることをそこで知ったのだが、どうやら両百貨店に行ってスタンプを集めるとオリジナルグッズを貰えるらしい。当初は阪急百貨店だけの予定だったが阪神百貨店にも行くことにする。こちらではジオラマだけでなく実際に乗れる小さい模型もあった。スタンプを集めて貰ったのは、、、阪急阪神両電車が両面にプリントされたクリアファイルであった、よかったね。
せっかく梅田に来たので、難波にあるトミカショップに足を伸ばすことにする。地下鉄で行けばすぐなのだが、駅に向かう途中に目に入った阪神電車にどうしても乗りたいと言い出す。
時間はかかったが梅田→尼崎→難波という経路で十分に阪神電車を満喫できた模様、ふぅ。トミカショップはその名の通りトミカグッズ専門店である、店自体はそんなに大きくないが、全てトミカ関連商品である。中でも床がアクリル板になっている部分があって、その下にトミカタウンが広がっているのには驚いた。太郎次郎にトミカーを買って、今日のツアーは終了。帰りの阪急で太郎はグッスリだった。笑顔だった様子からして、乗り物満載の夢かな?(記:父)