しいたけ園

車で30分程度のところにあるシイタケ園にシイタケ狩りに。出汁好きな太郎・次郎にシイタケのルーツや焼きシイタケ美味しさを知ってほしいのが動機だが、実はそれ以上に親が楽しみにしていたのかもしれない。緑豊かな所にあるそのシイタケ園は穴場なので夏休みにもかかわらず数組しか他に来ていなかった。入り口でかごを貰い早速シイタケを取るべくビニルハウスの中へ。最初は取ることに抵抗を示していた太郎だが、一度一緒に取ると面白かったのかどんどん取り始めた。シイタケよりも小さい手で取る姿はやっぱり幼児なんだなと実感させられる。取ったシイタケは別に用意されている七輪の上で焼いて食べる。ひっくり返した状態で塩を振り焼いて、水分が出てきたらそのままパクリ。。うまい!太郎も美味しそうに食べている。ここでは他にもしいたけご飯やお肉もあり、お腹いっぱい堪能した。帰りは道の駅でソフトクリームを食べ、近いのに旅行に出たような一日だった。(記:父)