夜が明けて

忘れてましたが息子は昨晩いつも通りに寝たわけで、ということはいつも通りに7時に起きて活動し始めるわけで。いきなりフルスロットルで遊ぶ子供に寝不足の大人達も一人二人と叩き起こされて、8時過ぎにはみんなで朝ご飯。S夫妻がシベリで買って来てくれたパンに、ハムやらチーズやらはさんで「あーやっぱここのパンは美味しい!」と久々の味を堪能。好みにあうってこういうことなんだなあ。
この日は特に用事は決まっていなかったけど、天気もいいので伊丹のスカイパークに行こうということになった。我が家の車にキュウキュウに5人乗りこんで、やはりこの車で四国旅行は無理だったね〜と負け惜しみのように言いながら(まんま負け惜しみだ!)ドライブ開始。20分ほどで着いたスカイパークは、半分しか完成してないところに駐車場を全部解放しているせいで、ひどい混みっぷり。旦那方が飛行機の離発着に興味津々であーだこーだ話しているその横で、妻達は「あんな鉄板が飛ぶなんて」とか「翼がかちゃっぺない(北海道の言葉でちゃっちい)」などとおばさんトーク。あまりに人が多くて落ち着ける場所がないので、早々に退散することにした。すぐ近くに、産院の友達に教えてもらったコーヒーショップHIROという喫茶店があることを何となく記憶していたので、寄ってみる。朝もパンだったけど美味しそうだったのでテラス席でサンドウィッチなどをいただくことにした。飛行機はすごい迫力で頭上をお腹を見せながら飛んで行くし、目の前は道路で自動車がいっぱい通るし、大好きなパンは食べられるしで、息子は信じられないくらい「いい子ちゃん」でお父さんのお膝の上にいてくれた。おかげさまで久々に両親は外食をゆっくり食べることが出来た。
のんびりと我が家に戻るともう15時過ぎになっており、みな夜更かしと子供の相手で疲労困憊だったので、今回はここでお開きに。S夫妻は電車で帰って行かれましたが、私たち以上に、相当お疲れやったと思います。いろいろありがとうございました!
その後は息子を残して夫婦でバタンキュー。夕ご飯は昨晩の残りの焼きそばと手羽先で、気がつけば「食い倒れ小麦粉お泊まり会」だった二日間。たまにはこんな日もあっていいですよね。